真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

2010-11-21から1日間の記事一覧

元気の出る鐘

最後の目的地である「ヨドバシカメラ京都」です。 毎日、通勤でこの前を通っているのですが、ここに来たのは初めてとなります。 入ってみると店内は、梅田のヨドバシとほぼ同じように感じ、人もビックカメラ大丈夫?と言いたくなるぐらい多かったです。上層…

東本願寺

六角堂からそのまま南へ下って東本願寺に着きました。 この日は報恩講が開催されていて、御影堂では説法が行われています。 しばらく説法を聞いていると、なんとなく心が洗われる気分になってきます。この写真は、「阿弥陀堂」です。 阿弥陀堂の壇上に本尊 …

六角堂

御所から南に下って六角堂に着きました。 六角堂は聖徳太子が創建したお寺です。 本堂は上空から見ると六角形になっていて、六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)によって生ずる六つの人間の欲望を脱して、角を無くし、円満になること。つまり「六根清浄を願う」…

京都御所の一般公開

今日は京都御所が一般公開されている情報を入手し観に行くことにしました。 京都御苑には何度となく行った事はありますが、御所の中には入った事がなかったためワクワクします。この写真は「紫宸殿」です。 ここで即位礼などの重要な儀式を行われたそうです…

雷門

GR DIGITAL III、Pモード、F1.9、1/14秒、ISO176、EV-0.3 GR DIGITAL III、Pモード、F1.9、1/32秒、ISO176、EV-0.3 GR DIGITAL III、Pモード、F1.9、1/16秒、ISO176、EV-0.3