真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

2010-12-18から1日間の記事一覧

青春18切符の旅(2010年冬 2日目 長崎県観光通りエリア)

最後に長崎の繁華街へ向かいました。 観光通りへ向かう途中の築町で下車して「出島」に寄りました。 出島のイメージは、オランダ貿易のために海に面した扇型の人工島というイメージでしたが、周りが埋め立てられていたせいか、通常の陸上にあって、小さな堀…

青春18切符の旅(2010年冬 2日目 長崎県大浦天主堂下エリア)

大浦天主堂に到着する頃には、すでに昼を過ぎていてお腹ぺこぺこでした。 そこで、まず向かったのは「四海樓」というところです。 ここ四海樓は長崎チャンポン発祥の店で、以前にも食べに行ったところです。偶然にも前回と同じ席に案内され、同じチャンポン…

青春18切符の旅(2010年冬 2日目 長崎県新大工町エリア)

乗り放題の市電に乗って新大工町の駅で降車します。 次の目的地は亀山社中。 亀山社中とは、坂本龍馬が1865年に結成した浪士結社・貿易結社・商社で、海援隊の前身でもあります。 今年は坂本龍馬が流行っていたこともあったので、ぜひ行ってみたかった場所で…

青春18切符の旅(2010年冬 2日目 長崎県松山町エリア)

長崎市内の観光名所は一杯あります。 4つのエリア(松山町、新大工町、大浦天主堂下、観光通り)に分けて観光することにしました。 ここでポイントです。 ここで活躍したのは市電の一日乗車券です。 費用は500円ですが5回以上乗車で元がとれます。 最初に訪…