真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2010年夏 1日目)

青春18切符を利用して旅行に行こうと思ったのは去年の夏頃でした。
青春18切符とやらの旅が、どれほど楽しいものなのか
もしかすると鉄道ファンだけが楽しいと言ってるだけかも。。。
それを自分で確かめてみたかったのが旅の始まりとなります。

【行程】
 京都
  5:30発 山陽本線
 米原
  6:36着
  6:50発 北陸本線
 敦賀
  7:37着
  7:42発 北陸本線
 金沢
  10:02着
  10:58発 北陸本線
 直江津
  14:12着
  14:29発 信越本線
 長岡
  15:57着
  16:11発 信越本線
 新潟
  17:35着


金沢.jpg最初に向かったのは金沢駅です。
京都の始発から電車に乗るのは初めての経験で、電車に乗っている周りの人を見てみると、高校生ぐらいの子から、いかにも鉄道好きな人まで電車の中は混み合っています。


ここでポイントです。
 乗継駅でのダッシュはやめましょう!

一番驚いた事は、乗継駅で一部の人がダッシュで次の電車に走っていきます。本当に鉄道好きなら座りたい気持ちも分かりますが、危険なのでダッシュはやめましょう。

ここでポイントです。
 金沢では乗継時間が50分ぐらいあるので、ここで食事とトイレに行っておくこと。
 トイレは駅構内ではなく、改札を出て金沢百番街にあるトイレが奇麗です。


ヤ内.jpg次の目的地は新潟駅です。
金沢駅からはローカル線の連続となり、旅の楽しさもここからとなります。
さすがにローカル線を走る車両は、もう数十年も前に製造された物と思われ、写真にあるような栓抜きが席についていました。



青海川.jpg信越本線に入ると日本海を横に見ながらの移動となり、壮大な風景が楽しめオススメの路線となります。

この写真は、新潟県柏崎市にある「青海川駅」です。
なぜ、普通の駅を写真に撮ったかというと、桜井幸子が主演していた「高校教師」のエンディングが撮影された場所だからです。
どこかで見た景色なので、iphoneで調べて偶然に写真を撮る事ができました。

ここでポイントです。
 撮影で利用していた場所の写真を撮りたかったら、車両後方に座りましょう。


新潟花火.jpg今日の最終目的地を新潟にしたのは、お祭が開催されていて花火大会があるのが分かっていたからです。
新しいカメラで花火の写真にチャレンジしましたが、三脚を持たず撮った割にはよく撮れたかな。




18切符での旅が慣れていないこともあってか、初日はクタクタになったので、すぐに就寝してしまいました。