真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

草間彌生 永遠の永遠の永遠

大阪の中之島にある国立国際美術館へ行ってきました。


目的は「草間彌生 永遠の永遠の永遠」を観に行くためです。


(2010年5月撮影)

この人の作品を初めて観たのは、直島にある有名な「黄色いかぼちゃ」です。
瀬戸内海をバックに置かれていた黄色いかぼちゃに感動したのが事の始まり。


国立国際美術館の入口にも黄色いかぼちゃが展示されていました。
直島の物とは少し形が違うようです。


展示されているほとんどの作品は写真撮影不可なのですが、一部の作品は写真撮影が可能となっています。
この作品は「チューリップに愛をこめて」という作品です。


ここで展示されていた作品も素敵な物で一杯でしたが、直島にあった「黄色いかぼちゃ」を越えるものはなかったです。
瀬戸内海という自然とのコラボが、そのように感じさせたのかもしれませんね。

今日の英文
The slaves were anxious to alter their destinies.

海遊館

国立国際美術館を見学した後、久々に海遊館へ向かいます。

海遊館は何年かぶりにきましたが、何も変わっていません。


やる気のなさげな「カピバラ」くんです。
寒いの?


どこを見つめてるのか「ペンギン」くんです。
故郷を思い出しているの?


不格好な魚さんが、こちらを覗いてみています。
何もやらないぞ!


「ジンベイ」さんが優雅に泳いでます。
以前に見たジンベイさんより小さくなってました。


水族館らしい写真を撮りたかったので、写真をパチリ。
そういえば、京都にも水族館ができます。ワクワク。


太刀魚って本当に立って泳ぐんですね。


今回の1番のお気に入りの魚くんです。
とても眠たいのか、水槽の中を掃除してる人に手でよけられた後も
このようにねむねむ状態でした。


海で見る「くらげ」くんは、気持ち悪いんですが
水槽の中にいる「くらげ」くんは、神秘的に見えます。


この触手でさされると痛そう。


この後、外に出てみると大阪湾に夕日が沈みそうになっていました。
あまりにも綺麗だったので写真をパチリ。


せっかく、ここに来たので天保山の山頂を探すことに。
近くの公園の奥に三角点がありました。
日本一低い山とのことです。

今日は、芸術と可愛いお魚くん達に癒された1日だったです。

今日の英文
Bob cut in on our conversation, saying,"I'm against it!"
But everybody ignored him.