真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

あれから10年


20050117a2128c30.jpg
去年、『野島断層保存館』へ行った時の写真です。
多分、昔から関西に住まれている人は忘れられないであろう『阪神・淡路大震災』から10年たちました。

あの日の自分は、なぜか早起きしてました。(今思うと不思議です。)
すぐに大きな地震がおこり、今までに経験したこともない大きな揺れに家が壊れるのかと心配でした。

何とか地震も収まり、テレビを見ると震度5(自分的には震度6ぐらいあったように思う)と表示され、
震源は京都南かな〜と思ってたら、あの神戸の惨状が写ってます。

自分的には、いつもデートで行ってた神戸の街がとんでもない事になってます。。。
しかも、大学の友達が神戸に住んでいたので、友達に電話連絡するもつながらない。
それに、あの長田に住んでる友達もいたので心配でなりません。
結局、安全が確認できたのは、震災から2日目の夜でした。

何千人もの人が犠牲になっている状況に愕然となり、
自分に何ができるのかと思って過ごしていた記憶があります。

今日、客先へ行った時に『半旗』が掲げられていました。
自然のパワーの恐ろしさと、ボランティアの大切さを忘れないようにって。。。