真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

利子0円

自分は、郵便局へ預けている定額貯金の利子がいくらついているのか
通知してもらうように設定してあります。

今回もその通知のハガキがきたので、中身を見てみると。。。

なんと、『0円』じゃないですか〜!!

実は、1円未満の利息は切り上げる制度を利用して、
このご時世に年1.2%の利子が付く裏技を使ってたのですが、
この4月から1円未満の利息は0円になる制度変更により、
利子が全く付かない事態に〜。

なので、今日は会社へ出勤する前に郵便局によって、定額預金の変更をしてきました。
今後は、年0.02%程度しか利子が付きません。
これは、預け入れ金x0.0002しか利子が付かなんですよ〜。

外貨預金でもやってみようかな〜。