真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

温泉旅行(2日目)


P1010231.JPG2日目は、黒川温泉をあとにして、九重山を横に見ながら『湯布院』に行きました。ここは、NHKの『風のハルカ』のロケ地なので興味津々です。
写真は、有名な『由布岳』です。登山口から約3時間ぐらいで山頂にいけるようで、旅館の人に「行きますか?」と話しかけられましたが、即答でお断りをさせていただきました。


P1010204.JPGここは『金鱗湖(きんりんこ)』です。温泉が流れ込んでいるためか、冬でも水温が高く朝方には湖面が霧で包まれるとのことでした。(う〜ん神秘的)
昔は「岳下の池」と呼ばれていたのですが、ある時から金鱗湖と呼ばれました。
言われも知っているのですが、がっかりしそうなので、現地に行って確認してみてください。



P1010244.JPG今回、宿泊した旅館の露天風呂からは、由布岳が正面に見える絶景ポイントです。
この写真は、翌朝に誰もいない温泉に入浴した時に撮影したのですが、雪も降っていて露天温泉マニアにはたまりません。。(寒さに耐える必要はありますが。。)