真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

温泉旅行(3日目)


P1010274.JPG3日目は、大分県の別府に行きました。
別府といえば『地獄めぐり』でしょうということで、2000円を払って地獄めぐり共通観覧券を購入し、まず最初に写真にある『海地獄』を見にいきました。


P1010332.JPG自分的には、子供の遊園地程度の施設に思えて楽しめませんでしたが、
まだいいかなと思ったのは『海地獄』『竜巻地獄』『血の池地獄』というところでしょうか。



P1010255.JPGこの写真は、『地獄めぐり』の共通券が利用できない『天然坊主地獄』の写真です。
この場所に、延内寺という立派なお寺があったのですが、460年前に大地震があり、延内寺の床下から大爆発して、寺院は一瞬の間に吹き上げられ、その後地底深く姿を消してしまったというところだそうです。

P1010338.JPGこのあと、別府八湯めぐりのひとつで、いちのいで会館にある『景観の湯』に入浴しました。
ここの温泉は、青白い色をした温泉で、写真にある別府湾を一望できます。
その日のうちに福岡に戻る必要があったので、別府温泉はここだけで終了です。
(他も行きたかったな〜。)

P1010345.JPG帰りの新幹線まで3時間あまりしかなかったこともあり、別府ICから高速道で大宰府ICへ急いで行きました。(今回レンタルしたホンダのフィットはよく走ります。感動。)
新幹線の出発時刻まで1時間をきるぐらいだったのですが、彼女さん向けのお守りを買いに『大宰府天満宮』によりました。
お守りを買って、福岡駅に向かいます。新幹線が出るまで15分あまり、福岡駅近辺でレンタカーに給油を行い、車を即効で返却し新幹線に飛び乗りました。
本当にぎりぎりでした。

充実した温泉旅行でしたが、もう少しゆっくりしたかったかな。
今度は、京都からミニに乗って行ってみたいです。
また、落ち着かんかな(笑)