真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

嵐山観光


P1020236.JPG今日は、JR花園駅から歩いて映画村へ行こうとしたのですが、何を間違ったか『仁和寺』に着いてしまいました。
ここの前は通ったことがあるのですが、中に入ったのは初めてで、御室桜や5重の塔、綺麗なお庭が見れたのはラッキーでした。
でも桜が咲く春に行った方がいいですね。


P1020249.JPG御室駅から京福電鉄に乗り嵐山の天龍寺に行きました。ここ天龍寺は、1239(暦応2)年に吉野で不遇の中に崩御された後醍醐天皇を慰めるために、足利尊氏が高僧夢窓国師を開山として、嵐山を背景とする亀山離宮を禅寺にあらためたのがはじまりだとのこと。
有名なダルマさんの掛け軸があったので、写真をパチリ。



P1020253.JPG次は野宮神社へ行きました。ここは、えんむすびの神様で有名なんですよね。
野宮大黒天のそばにある神石「お亀石」をなでてお願いしてきたので、一年以内に願い事が成就するに違いないです。




今回は、以前の職場で一緒に仕事をしていた女の子とのデートで、昔話を一杯して楽しかったです。
でも映画村は。。。結局行けず。。