真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

和歌山県加太ドライブ


友が島からの海.jpg今日は、和歌山県加太へのドライブデートでした。
今回の目的は、『友ヶ島の観光』&『りんくうプレミアムアウトレットでの買い物』です。

瀬戸内海国立公園紀淡海峡に浮かぶ沖ノ島、地ノ島、虎島、神島の4つの島を総称して『友ヶ島』と言います。
この『友ヶ島』は、明治時代から第2次世界大戦が終わるまで、軍事要塞として使用されており、レトロな要塞の砲台跡や兵器庫などが今でも残されています。


友ヶ島.jpgこの写真は、加太港から船で友ヶ島へ渡ったところ野奈浦桟橋にあった『要塞砲弾』です。この砲弾は、8インチ砲の砲弾だそうです。
野奈浦桟橋からスタートして、第2砲台跡、友ヶ島灯台、孝助松の海岸、海軍聴音所跡、第3砲台跡、野奈浦桟橋の焼く4km程をハイキングしました。
まだ、帰りの船が来るまで2時間近くあったので、虎島砲台跡まで往復6.2km程を追加でハイイングに行くことに。(彼女さん元気です。)
ただ、虎島砲台跡に行く途中、閼伽井跡まで行けましたが、そこから先は通路の崩れていたので、それ以降に進むのは断念しました。(満潮になると通れなくなりそうだったので。。)


砲台跡.jpgこの写真は、第3砲台跡です。軍事要塞というよりレンガ作りの倉庫って感じです。

自分的には、久しぶりに見る彼女さん(?)の姿がまぶしく、可愛さ満点だったので、どこに行っても楽しいんだろうなと実感。
次は8月頃まで会えません。。。
それまで仕事がんばります。