真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

終わった〜。

本日、PMP試験を受験してきました。

PMP試験とは、受験者のプロジェクトマネジメント(PM)に関する

経験、教育、知識をはかり、プロフェッショナルとしての確認を目的として実施され、

PMの専門知識を有していることを証明するために、NPO法人である

米国プロジェクトマネジメント協会が資格認定を行うものです。

4時間で200問を解き、評価に関係のない25問を除いた175問中106点で合格となります。

出題された問題については、全くやったことのないような問題ばかりで、表現的にも分かりにくくしてあり(?)、確実に正解が分かったのは、全体の30%もなかったように思います。

とにかく、分からないものや怪しいものはマークして後で解答するようにしました。

(3時間ですべて解答できましたが、マークのしすぎで見直しに時間がかかりすぎてしまい、4時間いっぱい使って150問程度の見直しでタイムアップになりました。)

4時間経って自動的に採点が始まり、「pass」とか「Congratulation」とかの表示もなく、アンケートの画面になったので、不合格だったんだと思ったのですが、アンケートが終わった後に「Congratulation」と表示されたので一安心しました。

試験の結果は、124点で合格になりました!!

約2ヶ月間、本当に疲れました〜。

明日からやっと夏休み開始です。