真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

宇治ポタ


P1040809.jpgサイクルコンピュータを復活させたこともあって、今日は宇治までポタリング開始です。
まずは、進路を伏見に向かって御香宮神社へ行きました。さすがは安産の神様だけあって、可愛い赤ちゃんつれの家族で一杯です。



P1040812.jpg次に向かったのは伏見酒蔵です。桜をバックに十石舟の写真をパチリ。
桜の花が散り始めていましたが、桜吹雪がより奇麗です。


P1040822.jpg伏見まできたので、ついでに宇治まで足をのばしました。
さすがに観光の人が沢山います。
ちなみに、ここの宇治川にかかる橋が日本最初でかけられた橋ということで驚きました。
#写真の橋とは違いますよ。


P1040829.jpg宇治と言えば10円玉で有名な平等院でしょう。
この平等院も世界遺産に登録されています。
なんか世界遺産があちこちにあって価値がさがるような錯覚に陥ります。



P1040839.jpgお茶でも有名な宇治なので、中村藤吉平等院店で抹茶アイスを食べました。あとでインターネットで調べると、京都駅にもお店があることが発覚。。。嵐山ポタと同じ失敗を。。。
お土産は、伊藤久右衛門で「抹茶プリン」「抹茶くず便り」「グリーンティー」を買ってきました。
抹茶うまかったです。今日も一日観光気分になれて満足

今日の走行距離 37.33km
平均速度 13.13km/h
最高速度 32.4km/h