真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

出石&城崎温泉ドライブ

高速料金1000円につられて高速道路が渋滞すると判断し
平日でかつ高速道路を利用しない場所にドライブすることにしました。
場所は、出石でそば打ち体験と城崎温泉です。

P1040896.jpg作り方ですが
まず最初に、そば粉と強力粉が8:2で入れてあるところに水を少し加えて、指を立てて素早くかき混ぜます。
ある程度すると色が少し変わってくるので、すべてのだまを集めてコネ始めます。
器の縁をうまく利用して、陶器の土をこねるように混ぜていきます。
そこから小麦粉(?)をまぶしながら、少しずつ棒でのばしていき、後は切るだけといたって簡単な作業でした。
多分、先生がされた水加減が難しいんだろうと思います。


P1040902.jpg結果ですが、写真にあるように普通に販売されているようなそばが完成しました。
麺の幅もほぼ均等に切れていたこともあってか、とても美味しかったです。
これなら家でも作れそうですが、お店の人に聞くと家で作ると粉が部屋中にまってしまうので、注意した方がいいとのことです。
そば打ち体験とそば2人前で1500円/人なので意外と面白くオススメです。



P1040913.jpgこの後、近くにある城崎温泉に行きました。
今回は『御所の湯』という外湯につかったのですが、温泉の質が自分の好きな硫黄系ではないので、もうひとつ温泉に入った気分になれません。
城崎温泉は風情はありますが、自分には合わないかなと。。。
でも、ゴールデンウィークなのに混みもせず、みんな楽しく遊べたので充実した1日を過ごせました。