真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

上賀茂ポタ


P1040923.jpg今日は上賀茂へのポタリングです。
上賀茂へ向かう途中に『葵の葉』を見つけたので写真をパチリ。
京都三大祭のひとつである葵祭も、牛車(御所車)、勅使、供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、すべて葵の葉で飾るようになったから葵祭と呼ばれています。
徳川家の紋も三つ葉葵が利用されていますよね。


P1040924.jpgこの葵の葉があった近くに『北大路魯山人生誕の地』がありました。
北大路魯山人って上賀茂で生まれたんですね。
知らなかったです。




P1040926.jpg上賀茂は川がとても似合う街です。
しかも、川のせせらぎの音が、なんとなく心地よく、癒される気分になります。
学生時代は毎日のように、ここへ来ていました。
今日は、懐かしい気分に浸っています。

今日の走行距離 23.56km
平均速度 12.81km/h
最高速度 26.2km/h