真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

信州ドライブ(その2)

次の予定は、温泉へ行っておしまいだったのですが、このままではと思い急遽行動予定を変更!
目的地を諏訪大社にしました。


諏訪大ミ.jpgこの諏訪大社は、国内にある最も古い神社の一つとされているらしく、なんとなく出雲大社に良く似ているというのが第一印象です。
ここでは、今まで見た事の無いお守り(勝栗札)を購入しました。
どうやらスポーツ選手のお守りのようです。
自分には関係なかったかも。。。


タケヤみそ.jpg諏訪大社から諏訪湖が見えたので、次に諏訪湖畔へ向かう事に。
諏訪湖畔に着くと「タケヤみそ会館」がありました。ところで「タケヤみそ」とは「竹」と「矢」がひとつになったマークだったんですね。
少し感動です。



諏訪湖.jpg諏訪湖畔についた頃には、奇麗な夕焼け空になってました。
偶然にも、近くに間欠泉センターがあって、そばに足湯があったので、奇麗な夕焼けと諏訪湖を眺めながら足湯でゆっくり。
旅行モードを満喫か!!



片倉館.jpg夜の20時30分から諏訪湖でプチ花火があるので、それまでの間に夕食と「片倉館」へ行って入浴してきました。
この片倉館は、諏訪湖畔のロマン漂う洋風建築の中に入浴施設がある一風変わった温泉施設です。
露天の温泉もいいけど、このような変わった温泉もたまにはいいかな。

この後、諏訪湖湖畔でプチ花火を見て旅館に戻りました。
今回の旅行はどうなるものかと思ってましたが、
だんだん楽しい旅行になってきた1日でした。