真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

草津温泉(1日目 前編)


湯畑.jpg温泉番付の横綱とされる草津温泉です。
温泉好きなのに草津温泉を知らないのはもぐりのようで、必ず行こうと思っていた場所です。
さすがに山奥にあるだけあって、雪が一杯降っていました。
でも京都ほど寒くは感じなかったかな。
道も雪が積もっていませんでした。(後で聞くと温泉の熱で道路を暖めているとのこと)

この写真は、草津温泉の中心にある湯畑です。
草津温泉は、この湯畑を中心に構成されています。


ゆで卵.jpgまず最初に向かったのは、西の河原露天風呂です。
湯畑から西に向かうと、温泉らしい雰囲気を味わえます。
途中、温泉饅頭をただで配っている饅頭屋があって、断るのが大変なので注意してください。(笑)



西の河原公園.jpgベルツ博士像がある西の河原公園です。
一面が雪景色になっていて、雪景色を見ながら入る露天風呂が大好きな自分としては、自然とワクワクします。
この場所に来てよかったと思った瞬間!!




西の河原温泉.jpgほどなく西の河原露天風呂に着きました。
この温泉は、奥に行く程熱くて入れなくなるので注意してください。
というより、草津温泉は基本的に温度が高いです。しかも強酸性の温泉なので目にもしみます。
これほど目にしみたのも初めてでした。