真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

草津温泉(2日目 後編)


白旗の湯.jpg蕎麦を食べて腹一杯になったのですが、あと1時間30分もすれば草津温泉を出発しなくてはなりません。
そこで、最後に選んだ温泉場所は、湯畑の真横にある「白旗の湯」です。

ここは、さすがに人気のある場所なのか人が一杯!
風呂には熱い風呂と普通の風呂の2種類あるのですが、普通の風呂でも熱くて入れません。
でも、湯の花が一杯あって熱い湯が好きな人にはオススメだと思います。


ちちや.jpg出発まで、あと1時間を切ったので、お土産を買うことに。。
オススメとしては
・「ちちや」の温泉饅頭
・「花いんげん」の甘納豆
です。

あと、帰りの高速道路のSAで
・野沢菜の漬け物
水沢うどん
・ほうとう
を買いました。


バス.jpg草津温泉のバスターミナルには、出発時間の10分前に着き、今から8時間程の移動がまっています。
京都からは本当に遠い場所にあって、元気な若い時でないとここへは来れないと思います。





八ッ場ダム.jpgおまけですが、帰り道に有名な「八ッ場ダム」がありました。
テレビで見てるより規模が大きく、こんな小さな川にこんな大きなダムを作るのかと思うぐらいです。

今回の草津温泉の感想としては、温泉的にはオススメだが、関西から行くには遠すぎて癒しには適さないです。
やはり温泉は、場所は遠くても交通の便のよい鹿児島の方がオススメかな。。

まあ、今回は出張のついででこれた激安旅行だったので、文句は言えませんけどね。。
今年は、これで最後の旅行となります。
来年も楽しい旅行に行きたいな。