真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

マインドマップ

最近、会社の上司からマインドマップ知ってる?と聞かれました。
プロジェクトマネージメントを主な仕事としている自分としては、WBSを作る前のアイデアをまとめるツール程度と思っていたのですが、最近、流行ってるのか、あちこちでマインドマップのことを聞きます。

そこで、フリーのソフトもあるので、freemindというwindows上で動作するアプリと、simpleMindというiphone上で動作するアプリを利用して、アイデアをまとめてみることに。

とりあえず、テーマは「結婚」ということでスタートしたのですが、なかなかアイデアの抽出が進まず、途中で「恋愛」にしましたが、これでも進みません。。

そこで、テーマを「仕事」にしたとたんアイデア満載に出てきました。
どうやら「恋愛」の深堀りは苦手なようです。。。