真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2010年夏 4日目)

4日目の朝は、雨でスタートしました。
というのも台風が近づいてきているためと思われます。
青春18切符は、台風などの影響で電車が遅延しても保証を受けられません。しかも、今回の行程に余裕がなく電車の遅延は命取りになってしまいます。
とにかく寄り道をせず、予定通り仙台に到着できることのみを目標としました。

【行程】
 函館
  7:00発 津軽海峡線(スーパー白鳥10号)
 蟹田
  8:26着
  9:03発 津軽線
 青森
  9:49着
  10:13発 東北本線
 八戸
  11:45着
  12:09発 青い森鉄道/いわて銀河鉄道
 盛岡
  13:56着
  14:05発 東北本線
 一ノ関
  15:35着
  15:52発 東北本線
 小牛田
  16:38着
  16:41発 東北本線
 仙台
  17:26着


蟹田駅.jpg帰りもスーパー白鳥に乗車して時間を稼ぐことにしました。
函館-木古内までの特急券+乗車券を1310円で購入。あっと言う間に蟹田駅に到着です。
この駅に着くと大雨が降っていた函館駅とは違い、少し晴れてきました。少し安心。。。
ちなみに、この駅は北緯41°でニューヨーク、ローマと結ぶ町って書かれていました。


八戸駅.jpg青森駅を経由し八戸駅に着きました。
ここから盛岡まではJRではなく、青い森鉄道/いわて銀河鉄道という第3セクターの電鉄に乗車します。
なので18切符が利用できず2960円を支払いました。

今年の12月に新青森駅まで新幹線が開通すると、青森-八戸間も青い森鉄道となってしまい、18切符が利用できなくなります。
今年の冬に18切符が発売されないのは、この変更による影響を少なくするためと言われてますが本当でしょうか?


仙台駅.jpg今回は途中の駅に寄ることもなく予定通り仙台に到着できました。
でも、仙台駅周辺は雨と風が強くて台風の影響を感じ少し不安になります。




牛タン駅弁.jpg仙台駅に着いたので、牛タンの駅弁を写真にパチリ。
今回も購入せず写真のみ。。。






牛タン.jpg仙台と言えば牛タンでしょうということで、牛タンで有名な「利久」へ行きました。京都で食べる牛タンとは違い、厚くてやわらかくてとても美味しいかったです。
このお店超オススメです。



この後、台風の影響を心配して、ホテルで一夜を過ごしたのでした。