真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

瀬戸内国際芸術祭2010(女木島編その1)

日が明るいうちに「女木島」へ行くことにしました。
この女木島は別名「鬼ヶ島」と呼ばれ、桃太郎伝説の島となります。
さっそく高松港から「めおん」号に乗りこみました。

おにの館.jpg最初に現れてくるのが「おにの館」です。
船が着いたら山頂の洞窟向けのバスチケットを購入するため、最初に「おにの館」へ寄ります。
この「おにの館」に菊川怜ちゃんのサイン色紙がありました。
怜ちゃん可愛いです。。



鬼合戦、あるいは裸の桃の勝利.jpg山の頂きにある鬼の洞窟の中にもアート作品が設置されています。
炎天下の中、この洞窟は自然のクーラが効いていて、とても涼しく快適です。
この作品は「鬼合戦、あるいは裸の桃の勝利」といって、鬼にとらえられた人たちの魂と、その献身さを表現しているそうです。
自分的には暗い洞窟の中にある気味の悪いマネキンのように感じました。 (失礼。。)



女木島の風景.jpgこの洞窟を出て山頂の方へ向かうと、瀬戸内海が一望できる場所にでます。
ここからの景色が目眩するぐらい素敵な場所でした。
炎天下で目眩していたのかもしれませんが。。。




最終のバスに乗るため、この山頂には30分程度しか見ることができませんでした。
もう少し山頂にいたかったです。
次は、港近辺にあるアートを観に行きます。