真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

飛騨高山&白川郷旅行(1日目)

今回の旅行は「飛騨高山&白川郷」です。
久々に車を利用した旅行となりました。

さるぼぼ.jpg高速料金1000円の恩恵もあって、大津ICから白川郷ICまで移動します。
名神自動車道は渋滞もせずスムーズに移動できたのですが、東海北陸自動車道の途中2車線から1車線になるところで約10km程の渋滞に巻き込まれてしまい、MT車の運転で膝が痛くなるのを我慢しながら、なんとか4時間30分程で白川郷に到着しました。


白川郷の民家.jpg白川郷には、このような民家が建ち並んでいます。
う〜ん、でも何故か感動しません。
言ってしまえば田舎の町並みだからでしょうか。。
いまいち気分が盛り上がらなかったです。





白川郷の民家2.jpg気分を変えるために、写真撮影に没頭することに。。
白黒で撮影すると、景色にぴったりというか、なんとなく風情が出てくる絵となります。






民家の中.jpg民家の2階以上の床は、このように隙間が空いています。
1階で薪を燃やした煙を上層階まで蔓延させることで、害虫を駆除するというものだそうです。
でも、煙たいのと強烈な煙の匂いにやられてしまいました。
自分は田舎暮らしに向いていないのかもしれません。


白川郷の花.jpgでも、このような民家の周りには綺麗な花が咲いていました。
藁葺き屋根の民家とこれらの花がマッチしていたことが、とても印象に残る初日となりました。

今日はこのあたりで終了し、高山のホテルに向かいます。