読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都市内周回ポタ

ポタリング

今日は、久々に京都市内のポタリングです。

白川.jpg特に目的地がなかったので、とりあえず最初の目的地を銀閣寺にします。
知恩院前から南禅寺の方へ向かったのですが、この場所は京都らしくて大好きな場所だから、いつも写真を撮ってしまいます。






お祭り.jpg蹴上の方に近づくと、粟田神社の粟田祭が開催されていて、大燈呂の7基が巡行してました。
大燈呂は約180年前に途絶えたが、2年前に京都造形芸術大の学生たちの協力で復活したとのことです。
でも、少し作品のレベルが。。。


この後、無鄰菴(むりんあん)と南禅寺を経由し銀閣寺に着きました。
次の目的地は。。。今が銀閣寺なら次は金閣寺にということで、金閣寺へ向かいます。


平野神ミ.jpg丸太町通りを西へ走り、妙心寺を経由し平野神社に着きました。
平野神社は桜が有名なので春にくることをオススメします。





北野天満宮.jpgこの後、金閣寺に到着。
帰宅する方向には北野天満宮があるので、ここも寄ることに。

京都市内のポタリングは、目的もなくぶらぶらするだけでも歴史のある寺院があって、とても楽しくなります。

距離もそれほどないので、秋の京都観光は自転車でお願いします。
(市内の渋滞は勘弁)