青春18切符の旅(冬の陣)です。
目的地は、京都出発で青春18切符を利用して一番遠くへ行ける「長崎」としました。
【行程】
京都
5:21発 山陽本線
姫路
7:28着
7:32発 山陽本線
岡山
9:08着
9:13発 山陽本線
糸崎
10:40着
10:54発 山陽本線
岩国
13:05着
13:44発 山陽本線
下関
16:51着
16:57発 山陽本線
門司
17:03着
17:04発 鹿児島本線
小倉
17:11着
17:14発 鹿児島本線
鳥栖
19:01着
19:32発 長崎本線
肥前山口
20:10着
21:09発 長崎本線
諫早
22:29着
22:32発 シーサイドライナー
長崎
22:59着
朝5時過ぎに京都駅に到着すると構内放送が流れていました。
嫌な予感がしていたのですが。。。
なんと、乗車予定の列車が機材故障により運休することに。。。
今回の目的地である長崎は、青春18切符の利用において時間的余裕の無い行程です。
早速、時刻表を調べて行程を変更しようとしましたが、所有していた時刻表が古く使い物にならない事が発覚。。まだ、出発していなかったので中止することも考えましたが、iphoneを屈指して時刻を確認。
なんとか岩国で予定に戻すことが可能であることが判明し、とりあえず始発の電車に乗る事にしました。
予定通り岩国で予定の時刻の電車に乗る事ができ、これ以降は予定通り長崎に向かうことができました。
でも、食事をとる時間をとることができず、鳥栖のホームにある立ち食いうどん屋さんまで食事をとることができませんでした。
余裕のない行程は「ヒヤヒヤ」します。
九州地区に入ると来年の3月に開業予定の九州新幹線の広告が目につきます。
思い出にと思って写真を撮っておきました。
長崎に到着したのは予定通りの22時59分です。
日本の列車運行の正確さに関心しながら、ホテルへ向かいました。
こんなにも長い時間、列車に乗ってるなんて経験したことがありませんでしたが、たった2300円で長崎まで行く事ができる魅力は捨てがたいものがあります。
でも、とても疲れました。。。
ここでポイントです。
列車内にトイレがあるとはいえ、綺麗ではないので使うのに躊躇します。
乗り継ぎの時間もあまりないので非常に疲れてしまいます。
余裕のある行程を組むようにしましょう。