真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2010年冬 2日目 長崎県新大工町エリア)

乗り放題の市電に乗って新大工町の駅で降車します。
次の目的地は亀山社中

亀山ミ中.jpg亀山社中とは、坂本龍馬が1865年に結成した浪士結社・貿易結社・商社で、海援隊の前身でもあります。
今年は坂本龍馬が流行っていたこともあったので、ぜひ行ってみたかった場所です。







亀山ミ中のブーツ.jpgこの亀山社中の近くにブーツ像があります。
下級武士では草履しか履けなかった時代に日本で最初にブーツを履いたのが坂本龍馬とのこと。

京都での龍馬は暗殺された場所というイメージですが、ここ長崎は活躍した場所というイメージがあります。同じ場所を歩いたのかと思うと、とてもうれしかったです。



ここでポイントです。
 亀山社中は、山の中腹にあって登っていくのが大変です。
 でも、そこから見える長崎の景色は最高なものがあります。


眼鏡橋.jpgこの後、眼鏡橋に行きました。
何故、眼鏡橋というのか分からなかったのですが、この写真にあるように橋が川に写ると眼鏡のように見えるからではと思います。

知らなかったのは自分だけでしょうか。。。