真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2010年冬 2日目 長崎県大浦天主堂下エリア)

大浦天主堂に到着する頃には、すでに昼を過ぎていてお腹ぺこぺこでした。
そこで、まず向かったのは「四海樓」というところです。

四海楼.jpgここ四海樓は長崎チャンポン発祥の店で、以前にも食べに行ったところです。偶然にも前回と同じ席に案内され、同じチャンポンを注文しました。
やっぱり本場のチャンポンはとても美味しかったです。長崎に来たら絶対食べる事をオススメします。




大浦天主堂.jpgお腹も一杯になって大浦天主堂へ向かいます。
以前に来た時に小さなマリア様が描かれているコインをもらったのですが、このコインも持っていったので久しぶりの里帰りをさせてあげました。
この写真の正面に写っている美しいマリア像は、フランスから贈られたマリア像だそうです。
それにしても教会にあるステンドグラスとそこに差し込む太陽の光は、神秘的な感じを受けました。



グラバー園.jpgこの後、グラバー園に行きます。
グラバー園には特に興味がないのですが、唯一の目的を探しに行きました。

それは、以下の2つのハート型の敷石を探すため。。。



ハート1.jpgハート2.jpg








このハートを見事に探し出してハートストーンに触れると恋愛が成就すると言われています。
早速、ハートを見つけ出し写真を撮った後、ハートに触れておきました。
これで来年は恋愛成就します。


オランダ坂.jpg前回は時間の都合で行けなかった「オランダ坂」です。
想像していたよりきつい坂で、ハーハーしながら坂を上りました。
地元の高校生でしょうか、なんともなく坂を上っていくのを見て少しショックでした。。。