真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2010年冬 3日目由布院)

3日目は、またまた電車の旅から始まります。

【行程】
  11:11発 久大本線
 由布院
  13:34着

長崎の朝日.jpgホテルを出発した時は、まだ暗かったのですが、電車に乗っているとだんだん明るくなってきて、綺麗な朝日が見えたから写真をパチリ。
電車の中から撮ったとは思えない写真が撮れました。

ハウステンボス.jpg由布院へ向かうなら長崎本線で佐賀方面へ向かうのが近道なんですが、わざわざ佐世保方面へ向かうことにしました。
その目的は「ハウステンボス」を遠くから眺めて、行った気分になることです。
予定通りハウステンボスを写真におさめることができ、自分的に行った事にしておきます。

吉野ヶ里遺跡.jpgそのうち「吉野ヶ里遺跡」も見えてきたので写真をパチリ。
ここも自分的に行った事にしておきました。

由布岳.jpg気が付いたら由布院に到着です。
京都ー長崎間の移動に比べれば、半日程度の移動は何て事はありません。

由布院へ到着した後は、いったん宿泊場所に荷物を置いて、金鱗湖やその周辺のお土産屋さんを散策しました。

由布院の足湯.jpg散策の後は、以前宿泊した「梅園」という旅館の温泉に入りに行きました。残念ながら日帰り温泉の時間が超えていたので入浴できませんでしたが、ここの露天風呂は由布岳を正面に見ながら入浴できるのでオススメです。

どうしても露天風呂に入りたかった自分は、駄目もとで「秀峰館」というホテルへ行き、露天風呂に入浴できるか確認すると「日帰り温泉の時間は超えてますが、せっかく来ていただけたので入浴いいですよ」と言っていただき入浴することができました。

ここでポイントです。
 由布院で露天風呂に入浴するなら、夕方がオススメです。
 夕焼けに照らされた由布岳を見ながら入浴できるのは最高の癒しとなります。

この後、近くのスーパーで買った弁当を民宿で食べて1日が終了したのでした。