真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2010年冬 5日目鳥取)

最終日の目的地を「鳥取砂丘」にしました。
この日の天気予報は午後から「雨」。。。鳥取砂丘の観光に雨なんてありえません。
よって、今回も朝6時30分に起床して出発しました。

【行程】
 米子
  7:11発 山陰本線
 鳥取
  9:40着


大山.jpg朝7時には米子駅に到着していたのですが、宍道湖周辺の濃霧のため電車が50分遅れとのこと。。
この日は雨との戦いだったので、到着が遅れて雨が降っていたら、そのまま帰宅することを決心していました。
この写真は雪に覆われた「大山」です。




鳥取砂丘.jpg何とか雨が降る前に鳥取砂丘へ到着することができました。

砂丘を走破したコースは
「東口」→「馬の背」→「フライングポイント」→「砂丘のオアシス」
です。


風紋.jpg砂丘は砂漠とは違って、海岸線に堆積した砂を内陸へ吹き込む卓越風の働きで形成されたものです。

この写真にあるように綺麗な風紋もあり、初めて見る広大な砂丘に感動し、写真ばかり撮っていました。




鳥取砂丘2.jpg砂丘のオアシスと呼ばれるところには、地下水があふれていて川のようなものを形成しています。

ここらへんで本当に雨が降りそうだったので、すぐに鳥取駅へ戻りました。





【行程】
 鳥取
  13:29発 山陰本線
 浜坂
  14:13着
  15:04発 山陰本線
 豊岡
  16:29着
  17:34発 山陰本線
 福知山
  18:48着
  18:55発 山陰本線
 園部
  20:10着
  20:22発 山陰本線
 京都
  21:05着


浜坂駅の足湯.jpgここからは京都までの帰宅への道となります。
途中の乗り換えに1時間程あったのですが、駅の外には足湯などもあり、待ち時間も気になりませんでした。




ここでポイントです。
 青春18切符で旅行する場合は、乗り継ぎ電車の待ち時間は
 駅の外に出てみましょう。


余部鉄橋.jpgかに迎.jpg






途中「余部鉄橋」や「かに迎」があって、電車に乗ってる時間も苦にならず京都に到着することができました。

これで青春18切符の旅(2010年冬)も終わりとなりますが、今後も鈍行を利用した旅を楽しみたいと思います。