真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

太閤垣の桜

投票の後、久しぶりに「たいこだいら」へ行きました。
日吉神社の桜.jpg
阿弥陀ヶ峰にある「太閤垣」には、豊臣秀吉の墓所、豊国廟があります。
小さい頃にはよく来ていたのですが、最近はめっきり行かなくなりました。

今日は、ここの桜が綺麗なんで、久しぶりに行ってみることに。。
予想通り桜が満開でとても綺麗です。


たいこだいらの階段.jpg
この先に豊臣秀吉の墓所、豊国廟があります。
今回は登りませんでしたが、この上から京都市内を見渡せます。
秀吉さんは、この景色をどのように観ているんでしょうね。