真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

造幣局の桜

出張での仕事が少し早く終わったので、本来なら帰社すべきところですが
近くにあった造幣局へ行って、桜の通り抜けを見に行きました。
同僚の皆さん来週から仕事頑張るから許してね。。

造幣局の入口.jpg
震災の影響で通り抜けは午後5時までとなっていました。
関西は直接的な影響がないのですが「自粛」ということでしょうか。
夜桜見たかったな〜。


造幣局の桜1.jpg
造幣局にある桜は、日本中から集められた様々な種類の桜があります。
桜にも色んな種類があって、色や大きさや花びらの数とかの違いが一目瞭然に分かります。


造幣局の桜2.jpg
造幣局にある桜であることを証明するために、建物をバックに写真をパチリ。
それにしても綺麗だな〜。


造幣局の桜3.jpg
通り抜けの途中、東北地方の桜も見つけました。(この桜は違うと思います)
ここの桜も綺麗に咲いていて、桜は関係ないかもしれないですが「がんばれ!」っていう気持ちで一杯になります。
途中、造幣局の職員が募金をされていたので、少しですが募金しておきました。
関西からの気持ちが少しでも届く事を願っています。


夜店1.jpg
帰り道には、京都では考えられないぐらい多数の夜店がならんでいました。
平日の夕方だから人が少なく活気がなかったですが、この雰囲気は大好きです。
でも、話し方が河内弁のような人が多く、同じ関西圏でも京都の人が聞くと少し怖い感じがします。(決して人が怖いのではありません)


夜店2.jpg
飲食関係のお店だけじゃなくて、遊戯関係のお店も出店されていました。
そういえば、金魚すくいとかのお店を見かけなかったような。。。

子供の日には家の近所にも夜店が出店されます。
子供の頃は、このお祭り日が1年で一番好きな日でした。
今日は、少しワクワクするお祭り気分に浸れた日だったです。