真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

バッテリ交換

ゴールデンウィークの長距離旅行に向けて、車のメンテナンスを行いました。
エンジンをかけたところ、うんともすんとも動きません。
どうやらバッテリーが上がってしまったようです。

車検の時にバッテリ交換しておいた方がいいですよと言われていましたが、
25000円もの費用がかかるので交換してませんでした。
ついに交換する日が。。。

ディラーで交換するのは高いので、楽天にある「B-LIFE」というお店でバッテリーを購入。
商品も翌日に届いたので、オススメのお店です。

img56624295.jpg
今回購入したバッテリは、純正より容量を増やして62AhでBOSCHのSL-6Cにしました。
MINI CooperSのバッテリは、後方トランクにあり交換は簡単です。
「マイナス側ケーブル外す」
「プラス側ケーブル外す」
「内部の圧力をさげるケーブル?を外す」
「バッテリーを固定する器具を外す」
の順に取り外し、約30分程度で交換完了です。

内部メモリがクリアされてしまったので、時計とかオーディオ関係を設定しなければなりませんでしたが、14800円程度で高性能なバッテリに交換することができました。

コストのこともありますが、自分の車は出来る限り自分でメンテしたいですね。