真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

九州横断ドライブ旅行(1日目前編)

今回は、熊本へ出張する機会に恵まれたこともあって、ゴールデンウィークと合わせて九州を縦に横断するドライブを計画してみました。
今回の最終目的地は、砂風呂で有名な「指宿」です。

仕事が終わって帰宅した20時に京都を出発!
さすがに仕事の後に出発したので、少し体が疲れております。

ナビでの行程は、山陽自動車道で行くように指示されていましたが、そこは中国自動車道で進みます。
平日夜の中国自動車道は、トラックを含めて全く車が走っていません。
道はくねくねして高速走行に向いていませんが、2車線の全てを利用でき他人を巻き込むような事故の可能性も低くなったから、30kmぐらい多く走ることになりますが、この選択は良かったと思います。

山口県に入ったあたり(1:00頃)に睡魔に襲われてきました。
同時に、明日の新聞に「大事故」という見出しに自分の記事が書かれている妄想も始まったため、さすがに運転を続けるのは危険と判断。

トラックのエンジン音がうるさい下松SAで就寝することにしました。
「環境の為にも停止中はエンジンを切ってくれ〜!」と心で叫びながら、いつの間にか寝てしまい、そのまま朝を迎えていたのでした。

関門海峡.jpg
夜の2:00頃に就寝した割には朝7:00頃に目覚めました。
このやる気が仕事にも生かせたらと思いつつ、すぐに顔を洗って出発しました。

この日は朝から天気がよくありませんでしたが、初めて通過する「関門海峡」のある「壇ノ浦PA」で車を停めて写真をパチリ。

関門海峡は電車に乗ると海底トンネルですが、車は橋の上を通過することになります。
ちなみに九州方面からだと「壇ノ浦PA」という名前のPAではなく「めがりPA」という名前になるので注意です。

この後、My MINIで初九州上陸です!