真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

九州横断ドライブ旅行(3日目前編)

この日は朝から晴天で、最終目的地である指宿へ向かいます。

砂むし会館.jpg
ここ砂むし温泉の効果は「普通温泉の3〜4倍」と医学調査でも証明されていて、自分的にも日本で一番体に効果があると思っている超オススメの温泉です。
自分が鹿児島好きなのも、この温泉がお気に入りだからなんです。

この温泉は、海岸に自然湧出する豊富な温泉を利用した地熱と砂の重さが体を圧迫することからの効果ではないかと思っています。
10分も砂の中に入っていると、手の先や足の先まで血液が流れているのが実感でき、だいたい15分程入るのが目安と言われていますが、自分は30分程入ってました。


砂風呂Tシャツ.jpg
大好きな温泉なので、このTシャツ購入しようかと悩んでいたので写真をパチリ
このような温泉と同じようなのが関西にもないものでしょうか。。
でもパンフレットには、日本はおろか世界でたったひとつの砂むし温泉と書かれていたので、このような温泉は他には無いのでしょうね。。


善作の鰹丼.jpg
お昼は指宿駅の近くにある善作の鰹丼を食べました。
るるぶ情報で行ったのですが、とても美味しく、お店の人も気さくでオススメのお店でした。


開聞岳.jpg
この後、開聞岳を見ながら温泉に入れるヘルシーランドへ向かいます。
前回行った時は雨が降っていて開聞岳を見る事ができませんでしたが、今日は綺麗に見る事ができました。
薩摩富士と言われるだけあって、富士山に似た山なんですよね。

以前、知覧特攻平和会館へ行った時、特攻隊の人が最後に開聞岳を見て飛び立ったと書かれていたので一度見たかった場所なんです。


たまて箱温泉.jpg
ヘルシーランドの中に「たまて箱温泉」があります。
ここは温泉の効果ではなく、圧倒的な大自然のパノラマを楽しみながら入浴できるオススメの温泉です。露天風呂から開聞岳が見え、湯船に深く潜って水面ぎりぎりから景色を見ると、遠くに見える海と温泉が一体化します。
車がないと行く事ができませんがオススメです。


温泉の吹き出し.jpg
近くに温泉が吹き出している場所があります。
実は、この地域で地熱発電を行っていることが分かりました。
マグマのエネルギーは、想像しているよりすごい物があります。


鹿児島のこいのぼり.jpg
この温泉を満喫した後、鹿児島市内に戻ります。
途中の道の駅で「こいのぼり」が泳いでいました。もう5月なんですね。