真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

リニア・鉄道館

今日は、どうしても行きたいという友達の誘いを断れず、名古屋にある「リニア・鉄道館」へ行ってきました。

鉄道館エントランス.jpg
この鉄道館のコンセプトは、現在の東海道新幹線を中心に、そこに至るまでの経緯、次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介しますとのことです。


機関車アップ.jpg
最近の電車より蒸気機関車の方がデザインが良いと思うのは気のせいでしょうか。
機関車かっこいいです。


列車群.jpg
0系新幹線も展示されていました。
山陽新幹線の「こだま号」として今でも運転されていると思っていたのですが、もう退役したんでしたっけ?


列車内.jpg
車内も昔の方がレトロ感があって、ほのぼのした気持ちになります。
レトロ感を残して高機能な製品は作れないものでしょうか。


万博切符.jpg
映画「20世紀少年」に出てきた大阪万博チケットです。
珍しいので写真をパチリ。
カメラの影が写り込んでしまった。。


改札はさみ.jpg
子供の頃、このようなハサミで切符を切ってもらっていた記憶があります。
今でも地方のローカル線で利用しているのでしょうか。


矢場とん .jpg
リニア・鉄道館を後にして名古屋駅にある「矢場とん」へ。
やっぱり名古屋に来たので「味噌カツ」は外せません。


わらじかつ.jpg
確か「わらじかつ」なるものを注文しました。
次に名古屋へ行くとには「ひつまぶし」と「手羽先」を食べたいと思います。