真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2011年夏 準備編その1)

青春18切符の旅とは、費用は最小限にしながらも旅行としては最大限楽しむ。。柔軟に予定を変更しながら偶然の楽しさも忘れない。
それが青春18切符の旅の楽しみのように思います。

今日は、その準備編として18切符を利用し和歌山の旅に出かけました。
JR和歌山駅に着いたのはちょうど昼前で、和歌山ラーメンで有名な「井出商店」へ向かいます。

井出商店の店内.jpg
この井出商店は、「日本一うまいラーメン決定戦」というテレビ番組で全国の並み居る強豪店を押さえて優勝している全国的にも有名なお店です。
とても小さな店舗に有名人の色紙が一杯張られています。


井出商店のラーメン.jpg
早速、特製中華そばを注文。
とんこつ醤油系の美味しいラーメンでした。


和歌山城.jpg
お腹いっぱいになったので、和歌山城へ向かいます。
この和歌山城は、徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城で標高48.9mの虎伏山に建造されています。

ここでポイントです。
 和歌山市内だけなら市バスの1日乗車券がオススメです。
 500円でバスが乗り放題で、しかも割引クーポンも付きます。


和歌山市内.jpg
割引クーポンのおかげで和歌山城の入場料が300円になりました。
この写真は、天守閣から見た和歌山市内です。
気温は高いですが気持ちのよい風を受けながら、しばらく和歌山の景色を眺めていました。


和歌山城のお庭.jpg
この写真は、和歌山城のお庭です。
風鈴の音色が心地よいです。


廊下.jpg
この写真は「御橋廊下」です。
御橋廊下とは、藩主とお付の人だけが二の丸と西の丸を行き来するために架けられていた橋で、傾斜のある橋は日本的にも珍しいとのこと。


ナニコレ珍百景.jpg
この写真は、ナニコレ珍百景でMV珍に輝いた「和歌山城の階段を登っているように見える木」です。
偶然に発見し写真をパチリ。

この炎天下の中2時間程歩いていると、さすがにばててきます。
熱中症にならないために水分補給を意識しながら観光を続けました。

ここでポイントです。
 炎天下で観光をする場合は、日焼け止めクリームを塗り
 「うちわ」と「タオル」と「保冷剤」と「帽子」は必須と思います。