真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2011年夏 準備編その2)

和歌山城の周りではお祭りの準備がされていました。
当初の予定では、和歌山城を見学したら温泉に入って大阪へ戻る予定でしたが
急遽、お祭りを見ることに変更し偶然の楽しさを満喫することに。

お祭りは16時30分から開始となっていたので、それまで温泉に入湯します。
今回、入湯したのは「天然温泉 源泉掛け流しのふくろうの湯」で、日本有数の天然炭酸泉!!
和歌山の温泉と言えば白浜温泉のようなものを思い浮かびますが、ここの温泉は有馬温泉のような赤褐色の温泉だったです。
この温泉も割引クーポンが利用できるのでお得でした。


紀州よさこい1.jpg
ゆっくり温泉に浸かっていると大きな音が聞こえてきます。
気が付くと17時を過ぎており、すでに祭りが開始されていました。
やばい!!急いで着替えてお店の前に出てみると、すでに演舞が始まってました。


紀州よさこい2.jpg
京都のよさこいと違って、大きな音量を出すトラックの後ろを歩きながら演舞されています。
これが本来のよさこいに近い形なのでしょうか?


紀州よさこい3.jpg
爆音のせいもあると思いますが、すごい迫力です。


紀州よさこい4.jpg
このチームの後ろの方で大きな旗を振ってる人は、なんと女性でした。
女性の時代を感じますね。


紀州よさこい5.jpg
阿波踊りのような出で立ちのチームです。
よさこいを見ていると、本場高知で開催されているよさこいを見に行きたくなります。
今年は8月9日から12日まで開催されているようです。
高知に行きたいです。。。広末涼子も見てみたい。。。でも仕事が。


紀州おどり1.jpg
ここのお祭りは「よさこい」だけではなく、近くで紀州おどりなるものも催されています。
というより、歴史的には紀州おどりの方が古くて、よさこいは最近始まったとのこと。


紀州おどり2.jpg
紀州おどりの方は、なんとなくパレードのような感じだったので、自分的にはよさこいの方が好きです。

気が付くと、これ以上ここに滞在すると京都に戻れなくなるような時間になっていました。
仕方なく後ろ髪を引かれる気持ちでJR和歌山駅へ向かい、奈良経由で帰宅しました。

綿密な計画をした旅行と違って、気ままに旅行ができるのは18切符のおかげかもしれません。本編の旅行では、どのようなハプニングに出会えるんだろう。。
今から本編の旅行が楽しみです。