真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2011年夏 1日目 中津編)

今年も青春18切符の旅に出かけることにしました。
今回で3回目の旅となり、青春18切符については熟練の域(?)に達しようとしています。
乗継ぎ駅での席の奪い合いのような猛ダッシュ群にもめげなくなり、自分の成長が実感できます。

【行程】
 京都
  5:20発 山陽本線
 姫路
  7:30着
  7:32発 山陽本線
 岡山
  9:08着
  9:13発 山陽本線
 糸崎
  10:40着
  10:54発 山陽本線
 岩国
  13:05着
  13:44発 山陽本線
 下関
  16:51着
  17:09発 山陽本線,鹿児島本線,日豊本線
 中津
  18:30着

2011年夏旅.jpg
青春18切符の旅は朝が早く、普段の規則正しい生活が、より朝方にシフトします。
普段の生活リズムがベストと考えている自分にとって、朝方にシフトされるのがつらく、それに姫路駅での席の奪い合いのような猛ダッシュ群に青春18切符の旅は二度としたくないとか頭をよぎってくるのでした。
この写真は、そのような嫌な部分を忘れて瀬戸内の綺麗な景色に黄昏れている時に撮りました。


福沢諭吉.jpg
この日の最終目的地である「中津」に到着しました。
ここ中津では「福沢諭吉」と「唐揚げ」が有名です。
ここの唐揚げを食べてみたかったので、この日の最終目的地にしました。


チキンハウス.jpg
ホテルのフロントの人に近くの美味しい唐揚げ屋さんを教えてもらい「チキンハウス」なるお店に向かいます。このチキンハウスは、所さんのダーツな旅でも紹介されてた有名なお店で、店内には色紙が一杯飾られていました。

自分的にはお店で食べたかったのに、唐揚げの持ち帰りしかしてなかった。。。
なので、近くのコンビニでおにぎりを購入してホテルで食べたのですが、旅行なのにこれでよいのかと。。。


中津の唐揚げ.jpg
確かに唐揚げは美味しかったのですが、京都で食べる唐揚げとの違いまで分かる程、自分の舌の性能はよくありません。
とりあえず今日は疲れたということで、明日のためにそそくさと睡眠をとりました。