真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2011年夏 2日目 宮崎編)

今日の宿泊予定地である宮崎へ向かいます。
別府には4時間30分程の滞在だったのですが、意外と色んなところに行けました。

【行程】
 別府
  14:49発 日豊本線(ソニック25号)
 大分
  14:59着
  15:06発 日豊本線(にちりん17号)
 宮崎
  18:36着

ソニック.jpg
本日の移動で青春18切符を利用しなかった理由は、
 ・別府で観光する時間を多く確保したかった。
 ・佐伯-宮崎間の列車が少なくて、普通列車では当日中に宮崎に着くことができない。
です。

事実上、佐伯-宮崎間は特急列車しかないといってもいいくらいです。
何故なんでしょうか?
ちなみに、この写真はソニック号で革張りの席が高級感満点だったです。


炭焼き地鶏.jpg
宮崎駅周辺には観光名所がありません。
明日の移動への宿泊場所と割り切って、とりあえず宮崎名産を探す事に。。

宮崎と言えば「宮崎炭焼き地鶏」、ホテル近くの商店街を徘徊してやっと見つけました。
ゆず胡椒を付けて食べるのが絶品だったです。


肉たわら.jpg
ホテルへの帰り道で宮崎発祥の肉巻きおにぎり「肉だわら」を見つけたのでゲット。
ちなみに、ここの広報担当者は「極楽とんぼ山本圭一さん」です。
カロリーの取り過ぎと思いつつホテルで美味しくいただきました。

この後、温泉に入浴したせいか、体がだるくてぐっすり眠れたのでした。