真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

ドリルと散歩

今日は、京都を守護する霊獣、東方の青龍、南方の朱雀、西方の白虎、北方の玄武の
四神の封印を解き、京都の守護パワーを復活させ、信長を鎮めるイベントに参加してきました。

鴨川散歩.jpg
はじめは、このイベントの集合場所すら分からず、大変なイベントと思っていましたが。。。

以降<<ねたばれ注意>>

神泉苑.jpg
なんとか集合場所を解読し、たどり着いた場所です。
源義経静御前が出会った場とも言われ、恋愛成就、心願成就の神様が祀られています。
この橋の上で恋愛成就のお願いを1つだけしておきました。


粟田神社.jpg
次に向かったところから見れる京都市内の景色です。
ここは、スサノオノミコト・オオナムチノミコトを主祭神として祀り、厄除け・病除けの神と崇敬されています。
この場所には、義経が旅の出発前に無事を祈念したと伝わる出世恵美須社がありましたので、仕事が成功するようにお願いしておきました。


白峰神宮.jpg
次に向かった場所は蹴鞠道の神様が祀られています。
有名なスポーツ選手の色紙が色々と飾られていましたが、自分的には興味が無い場所でした。


神田明神.jpg
この後、平將門の首が晒されたとされている地に残されている祠に向かいました。
京都市内に平將門に関係するところがあったなんて初めて知りましたが、中に入れることもなく旗だけを見てきました。


本能寺跡.jpg
最後に向かった場所です。
まさか、ここがゴールの場所とは。。。

正直、このイベントの集合場所を探すのが一番難しかったです。
1800円もしたのですが、残念なイベント参加となってしまいました。