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真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

今日の研修にて

今日は会社の研修でした。講師の方から色々教えていただけたのですが「ディズニーランドのお子様ランチ」という話に感動しました。
マニュアルを越えたところに感動があります。

        • 以下、説明

東京ディズニーランドの中にあるレストランでのお話です。

若い夫婦が二人でそのレストランに入りました。
店員はその夫婦を二人がけのテーブルに案内し、メニューを渡しました。

するとその夫婦はメニューを見ずに

 「お子様ランチを2つ下さい。」

とオーダーしたのです。
店員は驚きました。

なぜなら、ディズニーランドの規則で、お子様ランチを提供できるのは
9歳未満と決まっているからです。

店員は、

「お客様、誠に申し訳ございませんが、お子様ランチは9歳未満のお子様までと
 決まっておりますので、ご注文はいただけないのですが...」

と丁重に断りました。
すると、その夫婦はとても悲しそうな顔をしたので、
店員は事情を聞いてみました。

 「実は…」

と奥さんの方が話し始めました。

「今日は、亡くなった私の娘の誕生日なんです。
 私の体が弱かったせいで、娘は最初の誕生日を迎えることさえも…
 出来ませんでした。
 子供がおなかの中にいる時に主人と

 “3人でこのレストランでお子様ランチを食べようね”

 って言っていたんですが、それも果たせませんでした。
 子どもを亡くしてから、しばらくは何もする気力もなくて…
 最近やっと落ち着いて、亡くなった娘にディズニーランドを見せて、三人で
 食事をしようと思ったものですから…」

店員はじっと話を聞き終えた後、決意したように、

 「かしこまりました」

 と答えました。そして、その夫婦を二人掛けのテーブルから、なんと
 四人掛けの広いテーブルに案内しました。

 さらに、

 「お子様はこちらに」

 と、夫婦の間に子供用のイスを用意しました。
 やがてそのテーブルには、お子様ランチが3つ運ばれてきました。
 その店員は、とびっきりの笑顔でこう言いました。

 「ご家族で、ごゆっくりお過ごし下さい」


 この夫婦から後日届いた感謝状にはこう書かれていました。

 「お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。
  まるで娘が生きているように、家族の団らんを味わいました。
  こんな体験をさせて頂くとは、夢にも思っていませんでした。
  もう、涙を拭いて、生きていきます。

  また来年も再来年も、娘を連れてディズニーランドに行きます。
  そしてきっと、この子の妹か弟かを連れて行きます。」


 さて、この店員の行動は明らかに規則違反です。

 しかし、この行動について、この店員が上司からお咎めを受けることは
 ありませんでした。
 それどころか、この感謝状はこのレストランの入り口に掲示され、また、
 この話は、従業員に見習うべき行動として受け継がれています。

 なぜなら、この店員は、「ディズニーランドが最も重要視しているルール」に
 従って行動したからです。

 
 それは、「お客さんに夢と感動を与えること」 です。