真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

紅葉散歩

今年も紅葉を満喫するために散歩へ出かけました。

2011年の紅葉.jpg
ダイエットもかねている為、自宅から南禅寺に向けて散策することにしました。
想定される移動距離は15km程度になります。
今年の紅葉は、去年に比べるといまいちのような感じを受けましたが、それでも綺麗な景色を満喫できます。


2011年の紅葉2.jpg
写真の背景をぼかしてみました。
高性能なデジカメならではの性能にうっとり(笑)


南禅寺の水路閣.jpg
なんやかんやで南禅寺水路閣に到着です。
この水路を流れている疎水は北に向かって流れています。
これって不思議な光景なんですよね。京都の川は基本的に南に流れているものなので。。。


縁結びの松.jpg
南禅寺の中に最勝院という小さな寺院があって、ここに「縁結びの松」があります。
とりあえず良縁を授かりますようにということで。。
ちなみに、この「縁結びの松」とは、松の木とさるすべりの木がくっついてしまった木だからだそうです。


2011年の紅葉3.jpg
それにしても京都らしい紅葉の景色です。


イチョウの絨毯.jpg
イチョウの絨毯があったので写真をパチリ。
東京の神宮外苑の紅葉も良かったですが、京都の紅葉はその上をいくレベルだと思います。
京都に住んでいて良かったと思える瞬間!