真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2011年冬 1日目 移動編)

今年の冬も青春18切符の旅に出かけることにしました。
今回で4回目だから素人の域は越えていると思ったことと、東北・復興応援フェアでいただいた宿泊チケットを利用するため、福島県の会津若松(所要時間15時間16分、乗換え11回、距離805.1km)の旅に出かけました。

【行程】
 京都
  5:30発 東海道本線
 米原
  6:36着
  6:57発 東海道本線
 大垣
  7:29着
  7:45発 東海道本線
 浜松
  9:44着
  9:50発 東海道本線
 島田
  10:34着
  10:44発 東海道本線
 沼津
  12:08着
  12:21発 東海道本線
 熱海
  12:41着
  12:46発 東海道本線
 東京
  14:28着
  14:33発 京浜東北線
 上野
  14:38着
  15:20発 宇都宮線
 宇都宮
  17:08着
  17:11発 宇都宮線
 黒磯
  18:02着
  18:14発 東北本線
 郡山
  19:29着
  19:41発 磐越西線
 会津若松
  20:46着

鉄道に全く興味のない自分としては、青春18切符が安い移動手段でしかなく、この長時間の移動をどのように過ごすかが意外と重要となります。
とりあえず半分睡眠をとりながら、iphoneで音楽を聞くことで時間をつぶします。


上野駅に到着し、友人と待ち合わせをします。
ついでに少しの乗り換え時間を有意義に使うため、上野公園にある西郷さんを観に行きました。
鹿児島の西郷さんより有名な像だと思います。



慣れたといっても電車での移動は退屈です。
暇つぶしも限界に近づき、どこかの駅にあった(新白河駅だったかな?)サンタクロースを写真に撮ったり、改札を出てお菓子を買いに行ったり、モチベーションの低下を防ぎます。



最後の電車となる会津ライナーです。
さすがにクタクタでしたが、最後の電車ということで元気が少し上がりました。



やっと、会津若松駅に着きました。
青春18切符を利用して、1日で京都から行ける東側の最終地点(本当は仙台)ではと思われます。
これで北の新潟、西の長崎、東の会津を制覇しました。



この後、友人と居酒屋で夕食をして、ホテルに戻る途中に月食に出会いました。
少し曇っていましたが、なんとか月が欠けているのが分かる程度に見えます。
明日は市内観光なので、天気が良くなるように期待しながら、この後就寝しました。