真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

第1回エシカルスタンプラリー 〜自転車で冬の京都を堪能しよう〜


今日は、京都市内で開催されていました「第1回エシカルスタンプラリー 〜自転車で冬の京都を堪能しよう〜」に参加してきました。
久しぶりに自転車を取り出し、タイヤの空気を入れ直して自宅を出発します。



このイベントは、自転車で15箇所あるエシカル協力店舗を巡ってスタンプをゲットするといった、いたってシンプルなイベントです。



エシカル協力店舗で一番のオススメは、「江久庵」という和風カフェです。本店は大阪の堺にあるようですが、今年の5月に京都にオープンしたとのこと。
この写真にあるように、好きなコーヒーカップを選んでコーヒーを飲むことができます。また、モンドセレクション4年連続受賞したカステラも食べることができるようです。

ここでドリンクを注文し「茶道の体験」なるものをさせていただきました。
たまたま同じイベントに参加されていた人と自分の2名に対して、新人(多分)の女の子から教えてもらっていたのですが、時間が経つにつれベテランの店員さん2名が追加され(結局、店員さん全員となりました)、他の一般のお客さんも沢山いるにも関わらずいいのかなとは思いつつ、合計5名でのお茶会となりました。


このカフェには、松井秀喜のサインがあります。
ここの関係者が松井秀喜と知り合いだとか。。意外と有名なお店なのかも。。。
とにかく店員さんは面白く、とても親切だし雰囲気も良かったので、また行ってみたいカフェとなりました。


今回、お店を巡るだけのスタンプラリーでしたが、無料で茶道の体験ができるなど楽しいイベントとなりました。
第2回目も継続されることを楽しみにしています。