真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

初詣ポタ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年は、ポタリングでの初詣と勝手に思いつき
初詣ポタをスタートさせたのでした。


最初に向かったのは豊臣秀吉を祀っている「豊国神社」です。
いつもは、この写真にある本宮の手前までしか行けないのですが、今日は中まで入ることができました。



この写真は「御金神社」です。
いつもは参拝者も少なく無人の神社なのですが、偶然にも今日の朝のテレビで紹介されていたせいか、参拝者であふれ返っていました。
でも、無事に「おたから小判」を授かることができましたので、今年の金運はバッチリのはずです。



昨日、偶然ネットでオススメの神社と紹介されていたので、豊臣秀吉つながりの「出世稲荷神社」にも立ち寄ることにしました。
今まで行ったことがない神社でしたが、ここの「出世鈴」は見た事がある有名なお守りだったです。



最後に立ち寄ったのが「瀧尾神社」で、今年は辰年なので行こうと思っていました。
この神社も今日の朝のテレビで紹介されていたので、参拝者で一杯だったです。
この神社には、この立派な「木彫りの龍」が飾られていて神主さんが、いきさつを説明されていました。

今年は、占い的に「過去10年間の総決算な年」なんだそうで、次のステップに向けて準備をはじめたいと思います。
ところで、準備って何すればいいの?