真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

日展と東山散歩

ラッキーにも散髪屋さんから日展の無料チケットをいただけました。
どうやら以前に陶芸やってる話をしていたので、この無料チケットをとっておいてくれたとのこと。
さっそく新しい財布の効果でしょうか。


何年かぶりに京都市美術館に入ります。
展示物としては、書、油絵、銅像がほとんどで、自分的には苦手な分野ばかり。。
自分には良さが分かりませんでしたが、きっとすばらしい作品だったのだろうと思います。



みやこめっせでは、成人の日記念式典が催されていました。
可愛いまじめそうな子も沢山いましたが、日本酒の樽もって走ってるような人も沢山いました。。
将来の日本を支えていってください。



この後、四条河原町へ行くと八坂神社の蛭子社で催されている七福神を乗せた「えびす船」を見る事ができました。
偶然の出来事だったので、金運もばっちりということでしょうか。



そう言えば今日は、京都恵美須神社で宵ゑびす祭をやっている事を思い出し、立ち寄ってみました。



参拝者が板壁をパンパン叩いています。
どうやら、えべっさんは高齢で耳が遠く、よく寝ているので、板壁を叩いて、気付いてもらう為に叩くそうです。
でも、皆が叩くと寝てるどころじゃないような。。。



帰り道で六波羅蜜寺にも寄りました。
ここに寄ったのは、2012年放送のNHK大河ドラマ平清盛」のゆかりがある寺だからです。
主演の松山ケンイチも、ここに参拝したそうですよ。

今日は、約10キロ程の散歩となりました。

今日の英文
Bob was so beside himself that he could scarcely tell fact from fiction.

Bobやばいです。