真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

熊野三山参拝の旅(2日目 熊野速玉大社編)

3つ目の熊野神社である「熊野速玉大社」へ向かいます。

【行程】

22:04発 東海道本線
 京都
  22:29着

帰りのバスで権現前で降車すると、目の前に熊野速玉大社があります。
なんとなく自分が思っている熊野神社のイメージと異なっています。

この神社にあった手洗い場が少し変わっていたので写真にパチリ。
龍に象の鼻がついています。
こんなの見た事ありません。

伏見稲荷大社のようで、やっぱり違和感あります。
自分のイメージでは、熊野本宮大社が一番あってました。

これで熊野三山を全て参拝できたことになります。
時間は15時頃で、ここからスーパーくろしお号に乗るまでの約3時間程の時間つぶしが始まります。
最初にやってきたのは「浮島の森」です。
池に雑草が浮いているのの大きい版みたいな感じで、そんなに興味がわきません。

次に着いたのは「徐福公園」です。
なんちゃって中華街って感じで、横浜や神戸のような感動はありません。
まあ、小さな公園だからしかたありません。

まだ、電車がくるまで1時間30分程あります。
新宮駅の観光案内所で教えてもらった「新宮城跡」に行ってみました。
右膝が痛いこともあって、この階段を見ただけで駅に引き返しました。

まだ、電車がくるまで1時間程あったのですが、観光案内所でもらった「パンダ」を見ながら、お土産を購入してホームで電車を待ちます。

青春18切符で時間つぶすの慣れているはずでしたが、この電車に乗るまでの時間、乗っている時間がやけに長く感じました。
オススメ的には、15時頃に新宮発京都行きの電車に乗るのが良かったように思います。

ということで、今回の熊野三山参拝の旅は終わるのでした。