真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

長野ドライブ旅行(2日目 戸隠神社 奥社編)

中社から30分程度歩くと奥社の入口に着きました。
この奥社入口に車の駐車場があって、ここまで車で来れるならと思うと、お疲れレベルがアップ!!
まあ、綺麗な景色が見れたしと気分も盛り上げ、奥社へ向かいます。


奥社入口からしばらく参道を歩いていると、JR東日本のCM吉永小百合さんが歩いている場所に出くわしました。
樹齢約400年を超える杉並木のある戸隠古道を歩いていると、神秘的で不思議な気持ちになってくるものですね。
でも、この辺りから古道に残雪が見え隠れしてきました。



何度となく滑りこけそうになりながら奥社に到着しました。
奥社に着いた頃には、一面が雪で覆われています。この時期に奥社へ行くならそれなりの装備で行かれた方がよいです。



やっとのことで到着した奥社への参拝を済ませ、隣にある九頭龍社にも参拝してから下山を開始します。
中社からは4km程度の距離ですが、雪による悪路のため1時間以上歩いたと思います。



下山の途中にある随神門のあたりで、友達が鏡池に行きたいと言いだします。
この方面に歩いている人は極端に少なく、時たま歩いている人はそれなりの山岳用の装備で歩かれています。。
「街中を歩くような装備なのに本当に行くの?」と意見を言ったのですが、皆は鏡池方面に歩いていくのでした。。。

つづく。