真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

長野ドライブ旅行(松本市編)

最終日は、松本市内の観光です。

最初に訪れたのは「松本城」です。
この天守閣は、江戸時代の初期に建築され国宝になっています。
赤い桟橋にお城が綺麗ですね。



石垣の角度は熊本城に比べると緩い感じがします。
でも、なかの構造は立派なお城でした。



松本城の敷地に綺麗なツツジが咲いていました。
向井千秋さんが宇宙に持っていったツツジの種子が育ったそうです。
宇宙空間にある有害な放射線の影響はないんですね。



近くの「旧開智学校」です。
明治時代に建築された洋風建築で、とってもおしゃれな学校でした。
ただ風見鶏は、今年の4月3日〜4日の強風によって破損してしまったとのこと。



学校の内部もまだまだ利用できそうです。
近代的な学校より、昔の学校の方が勉強ができそうに思うのは自分だけでしょうか。



なわて通りにあるカエル大明神です。
武家屋敷風建物の商店街の中にありました。
この場所は、カエルと何か関係があるのでしょうか?



松本の城下町には、色んな場所に湧き水が湧いていました。
時間があれば、湧き水巡りも楽しいかもしれません。

今回の旅行は、何か物足りません。。。中途半端に終わった感じが。。
よくよく考えると温泉に入れなかったのも原因かも。。
次回は、もう少し行程を考えてから行きたいと思います。