読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

手段が目的になると。。。

お仕事

タイムマネジメントを実践して感じたことがあります。

これって何の為にやってるんだろう?
作業効率を上げて時間を有効活用することが目的。。。

例えば、時間を有効活用するために、朝食は通勤電車の中で食べる。
しかも食べるだけでは物足りず、同時に読書をして知識レベルを高める。
通勤時間という無駄な時間に食事と読書ができ、しかも人より早く出勤でき効率よく仕事ができたので早く帰宅してスポーツジムで体を鍛えた。
これからの時代、ワークライフバランスが重要なんだよねって。。

確かに時間を有効活用できたのかもしれない。
でもなんか違うような気がする。

時間を有効活用することの目的がそもそも必要だと思う。
1日24時間という限られた時間の内、自分の目的のために利用できる時間を調達すること。要は、時間を有効活用すること(手段)が目的ではなく、タイムマネジメントを活用し、別の何を得るために時間を調達しているにすぎない。

逆に言うと
「目的がないタイムマネジメントは意味がなく続かない」と思う。

今回の場合、納期遅れのPJが今後発生しないようにタイムマネジメントを活用しようと思ったのですが、それは目的ではないと気づいた。
何故、納期遅れのPJが今後発生しないように考えたのかが本来の目的。

まだまだ悩みは続きます。