真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

天神祭(2012年)

今日は、日本の三大祭りのひとつである大阪の天神祭を観に行きました。


天神祭って大阪天満宮で催されているお祭りですが、その周辺の方がにぎやかなお祭りです。
この写真は、大阪天満宮の本殿です。



立派な神輿が飾られていたので写真をぱちり。
八坂神社のとは違ってピカピカしてます。豊臣秀吉の影響でしょうか?



天満宮なので、菅原道真公をお祀りしていると思われます。



昼休み中に大阪天満宮へ行ったのですが、途中で女神輿に遭遇しました。
有名な「天神祭ギャルみこし」ではないように思われます。。。本物かな?



仕事も終わり帰宅途中に「天神祭奉納花火」を観覧してました。

天神祭って初めて行きましたが、大船団のかがり火をバックに花火が上がる姿は圧巻です。
しかも何人か芸能人も来ていたようです。(タージンの声だけ聞こえました)
夏も本番って感じですね。