真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(準備編)

明日から約1ヶ月間会社をお休みして北海道一周ドライブ旅行へ出かけます。
こんなに長い期間旅行に出かけるのは、学生時代にアメリカ一周してきた以来なので、正直心配な部分もありますが、今はわくわく気分の方が少し勝ってるかな。


車へ荷物の詰め込みも完了し、今は行程と忘れ物がないかの確認中です。
この企画は約3ヶ月前から行っていて、色々なコストダウンの努力をしています。

  • フェリーは早割を利用&1等個室を予約する。(車の搬送費込みで4万円→2万円)
  • キャンプ場を利用する。(8泊以上の予定)
  • 北海道長期滞在モニターに応募し宿泊費を浮かせる。(3万円の補助)

キャンプ場を利用することで宿泊費を下げることができますが、その分キャンプ用品をそろえるのにかかった費用があるので8泊なら少し安くなる程度です。
用具はそのまま残るので、非常用&今後の旅行に活躍してくれるでしょう。

大まかな日程とコースは決定していますが、天候やその時の体調により柔軟に予定を変更できるようにしています。なので、帰宅する日や後半の宿泊場所は予約していません。(まあ、最悪でも車で宿泊できるから心配なし。)

帰りも北海道からフェーリーで帰宅するのが安上がりなんですが、今回のような機会はそうそうないから、青函連絡船を利用し東北地方を行脚しながら、ゆっくりと道中を帰ってくる予定。

この行動力と柔軟な行程は、仕事にも役に立つはず!
(今回の旅行では、「スピードハックス仕事術」の本も持って行きます。)
パソコンも持って行くので、宿泊するホテルから途中の状況をアップする予定です。

道中の安全の願って、近くの神社へお参りしてきました。
交通安全のためのお守りもゲット。
後は出発を待つだけです!ワクワク!